「普通」のOLだからこそ、副業をはじめるべきだと思った理由

f:id:yurufuwabiyori:20190508222919j:plain

私はどこにでもいる普通のOLです。

今までは、副業だとか、資産運用だとか、意識高い系の人たちがやるもので、自分には関係のないものだと思っていました。

 

でも、人生100年時代、寿命は延びても年金で生活できる見込みはなく、このままでは老後の安定した生活を確保できそうにありません。

 

さらに、「この仕事をこのまま続けていて大丈夫なのか?」という不安と、会社で働くメリットが少ないこと・FIREムーブメントを知ったことで「出来るだけ早くセミリタイアしたい!」と思うようになりました。

 

なんとなく感じていた将来への不安。会社の給与だけに頼るのはやっぱり危険!

定年まで働けば、年金で老後生活できる、生涯安泰だ!というなら正社員で働くのも悪くないと思います。

 

でも、終身雇用の時代が終わって、大企業で正社員なら安心!という神話は終わってしまいました。

 

バブル崩壊前は、自分の時間を差し出して会社に尽くす代わりに、たくさんの退職金や十分な年金をもらって、生活を保障してもらってた。

 

でも、今では大手企業も45歳で早期退職推奨、AIなどの技術発展にともない、「将来なくなる職業」まででてきました。

 

企業ですら存続が危うく、この先どうなるか予測するのが難しい状態なのに、「今のまま仕事を頑張れば大丈夫!」なんてとても言えません。

もし、このまま会社の仕事だけして特別なスキルもないままでいて、10年後に会社

がつぶれて世に放り出されたら、絶望しかないですもん。

病気になって働けなくなる可能性だってあるし。。

 

そのため、会社の給与だけに頼って生きていくのは危険だと思いました。

 複数の収入源があれば、そのうちの1つがだめになっても、他でカバーできる。

他で保っている間に、立て直しをはかることができる。

 

そもそも、アメリカでは1つの収入源だけに頼る考えは一般的ではないみたいですね。

日本ではお金について学ぶ機会がないからなのかな・・・。

私もお金の勉強をするのが遅くなってしまいましたが、これからは自分の人生のために、勉強していこうと思います。

 

「普通」だからこそ、早めのスタートを切りたい

会社の在り方、働き方がどんどん変わっていき、決まった時間に決まった場所に座って決まった仕事をするだけじゃ、取り残されてしまう気がしています。

 

私は特別なスキルがあるわけでもない普通のOL。だからこそ、早く動きはじめる必要がある。

早めにはじめれば、さすがに取り残されることはないだろう。(笑)

 

国も大企業も副業を推している今、「普通」の私は波に乗り遅れたら、取り返しのつかないことになるかも。。

会社の給与以外で「食っていけるスキル」を身に着け、「その資金を運用して増やしていけるスキル」を身に着けることが目標です。

 

「自分のために生きる」を選択できる時代

もともとセミリタイアしたい願望があり、投資をしようと思っていました。

ですが先日、FIREムーブメントがはやっているのを知り、「30代でリタイアできるの?はや!!」と驚きました。

副業をはじめることで、会社に頼らずに自分の人生を守れるのはもちろん、早く資金を集めセミリタイアの時期を早めることができるはず。

 

私は生活のために会社員をやっているだけなので、我慢して働き続けても、すり減るばかりです。。

副業をすることで、会社にゆだねない人生、そしてセミリタイアして自分のための人生を歩む道にぐっと近づける。そう考えています。

 

まとめ

会社に尽くしても、生涯安泰ではない時代。

だから私は、会社に頼らずとも生活できるよう、副業をはじめようと思いました。

「副業でお金を稼ぐ→そのお金を運用して増やす」ことで、少しでも早いセミリタイアを目指したい。

 

まずは副業で月5万円を稼ぐこと、最終的には会社の給与以上、月30万円を稼ぐことを目標にします。

お金を稼ぐための副業と、資産運用について、これからたくさんたーくさん勉強しなければいけないのですが・・・(笑)

マイペースに頑張りながら、うまくいったことも、失敗しちゃったことも、ブログに記録を残していこうと思っているので、見守ってくれると嬉しいです。