Accountant's libraryとスタディサプリで簿記2級は取れるのか

f:id:yurufuwabiyori:20191016170128j:plain

私は現在、総合職で事務のお仕事をしていますが、

思うところあって、20代のうちに転職をすることにしました。

 

新卒の頃はやりがいを求めて、プライベートよりやりがい重視のお仕事を選びましたが、その結果ハードワークが重なり体調を崩し退職。。

(毎日終電帰り、休日出勤強制なブラック企業だったので辞めたことに後悔はありません)

 

そのため、転職するにあたって一番大切にしたいのは、いわゆる「ライフワークバランス」です!

 

そう考えるとやはり事務のお仕事が良いのです。

現在の総合職みたいに転勤とか営業部に異動とかがないところがいいわけです。

 

まだギリギリ20代ということもあり、未経験の職種・業種にもなんとかチャレンジできる。

 

今よりお給料や待遇が下がるのはできれば避けたい。

 

ということで求人を見てみたところ、私の希望に該当するのは経理事務が多い、ということが判明しました。

 

ただし、未経験者は採用のハードルが高く、なおかつ簿記2級くらいないと厳しい模様です。

 

このことがわかり、簿記の勉強するぞ!と意気込んでいたのは8月頃だったのですが、気づけばもう10月に・・・(笑)

 

簿記の試験は11月17日

 

約1か月でなんとかなるのかはかなり謎なのですが、やれるとことまで頑張って勉強しようと思います!!

(平均勉強時間は200~350Hといわれているみたいです)

 

先月スタディサプリで、簿記3級の動画は軽く見て、内容としてはおおむね理解しているものの、一番重要なアウトプット作業をしていないので状況は厳しいですが、毎日5時間は勉強時間確保できるし、なんとかやりきりたい、、

 

お金をかけずに取得したいので、

・スタディサプリ(初月無料)

Accountant's library (転職エージェントに申し込めば無料)

・独学用テキスト→スッキリわかる簿記シリーズ

 

の3つでとりあえず合格目指して頑張ります!

そのうちスタディサプリやアカウンタンツライブラリーの感想も書こうと思います!