クラウドワークスでいくら稼げるのか?①タスク作業編

f:id:yurufuwabiyori:20190603215324j:plain

こんにちは、副業模索中のふわりです。

今回は、ネット副業で有名なクラウドワークスでお仕事をしてみたので

その感想を書いていこうと思います!!

 

「空いた時間に、簡単に副業できる!」「主婦も在宅でお仕事できる!」ということで、随分前にはやったクラウドワークス。

今も健在なのか・・?と思いつつやってみました。(笑)

 

クラウドワークスとは?

 

ざっくり言うと、オンライン上で仕事の受注・発注ができるクラウドソーシング。

好きな時にやりたい仕事を選んで、やることができるようになっています。

 

  • 簡単な登録だけで、お仕事の受注、発注が可能
  • 登録後はクラウドワークス上で、好きなお仕事を探して応募するだけ
  • オンライン環境さえあれば、時間や場所を選ばずに働くことができる
  • 仕事内容は、ライティング、webデザイン、プログラミング等
  • 口コミやドラマの感想、アンケートといった専門性のいらない簡単なお仕事もある

こんな感じですかね?

 

今回はタスク作業に挑戦!!

クラウドワークスには、報酬制度が3種類あります。

  1. 固定報酬形式・・・契約内容を交渉した後に、お仕事を開始。長期継続が多い。
  2. コンペ形式・・・ロゴデザインやキャッチコピーなどを応募して、採用されたら報酬がもらえる
  3. タスク形式・・・交渉は不要、やりたいものがあればすぐに始めることができます。

今回やったのは3番目のタスク形式のものです!

内容は、

  • アンケート(好きな芸能人、好きな映画など)
  • 口コミ(化粧品など)
  • ドラマ、アニメ、映画、本のあらすじと感想など

こんな感じのものがほぼほぼです。

 

案件は尽きることなくあるため、やりたいものがあればすぐにでもできるのですが・・・

 

報酬が安すぎるものが多い!!(笑)

 

作業時間が1時間なのに、「報酬:10円」とか普通にたくさんあって衝撃でした。。

搾取のされ方が尋常じゃない。(笑)

 

なので、莫大な案件の中から、まともな条件の案件を探すのが大変でした(笑)

しかもタスク作業は、早いもの勝ちなので、まともなものは争奪戦です!

 

そのため、まともな依頼者さんを見付けたら、その人をフォローしておいて、その人が仕事の募集を出したら通知がくるように設定してました!!

 

結局いくら稼げたのか?

 2か月くらい、クラウドワークスでお仕事をしました!

タスクの仕事の稼働時間は、週に1・2回見て、いいのがあればやる、くらいです。

 

私の中でのやってもいいものは

「15分くらいで終わって300円以上のもの(時給1,200円はほしい)」を基準にしてました!

あんまりにも搾取されるのは嫌なので(笑)

 

そんな感じで、結果、月平均で・・・

 

「1,500円」ほど稼ぐことができました!!

 

まあ稼働時間が1~2H程度なのでこんなもんですよね(笑)

 

感想

 毎週見ているドラマ、アニメがあれば、

週1で書けば月で1,200円、週2なら2,400円、週3なら3,600円・・・

「月3,000円で投資信託をはじめよう!」とかよく本屋で見かけるので

投資信託分くらいは稼げるのかなあと言った感じですね。

 

ただ、タスク案件は、やりたいのが募集終了してたり、探すのに時間がかかったりするので、効率は悪いのかなあ。。。

 

たまに5分くらいで終わるのに500円もらえる美味しい案件もあったりはしましたけど(笑)

 

定期的に安定した収入にはならないので、たまのおこづかい稼ぎにはいいかもしれません!!