【あべま日和】まずはこれ!!阿倍真央のおすすめ曲10選

f:id:yurufuwabiyori:20190410005949j:plain

パワフルな歌声とメッセージ性のある歌詞が魅力のシンガーソングライター阿倍真央!!

今回は、そんな彼女のおすすめ曲10曲を紹介します。

 

 

阿倍真央とは?

  • 出身地:大分県
  • 生年月日:1990年1月24日
  • 愛称:あべま
  • 2009年アルバム「ふりぃ」でデビュー
  • シンガーソングライター

 

阿倍真央の魅力とは?

【聴きたい曲が必ず見つかる!】パワフルなロックチューンから、切ないラブソングまで幅広い楽曲

私が初めてあべまを知ったのはデビューアルバムの「ふりぃ」です。

ノリノリのロックチューンと、力強い声に一気に魅了されました!

かと思えば、カルピスのCMにも起用された「ロンリー」は可愛らしいラブソング。

他にも洋楽風な「K.I.S.S.I.N.G」やダンスミュージック風の「immorality」まで幅広い楽曲はあべまの魅力!!

かっこいい曲、可愛い曲、病んでる曲、応援ソング・・・どんな気分の時でも聞きたい一曲が見つかるはず!

 

【ライブでは涙する人も!】表現力の高さと、それを押し出す圧倒的な歌唱力

ロック調な曲での圧倒されるようなパワフルな歌声からバラード曲でみせる切なくのびやかな歌声まで、曲にあわせた表現力豊かな歌声も魅力。

ライブで、ギター弾き語りの「デッドライン」を聞いた時は、あべまの魂を感じる力強い声に鳥肌が立ちました。

バラード曲では情感豊かに歌うあべまの歌声に、涙する人も多くいて、私自身も思わず泣いてしまいました。。

 

【心に刺さるまっすぐさ!】感受性豊かなあべまの歌詞はメッセージ性がとにかく強い!

あべまの曲は、歌詞がとにかくどストレート。 それは自由に生きたいともがくロックな曲でも、恋に悩むネガティブな曲でも、強く背中を押してくれる応援ソングでも。

だからこそあべまの曲は、共感できたり、考えさせられたり、頑張ろうと思えたり、心を動かす力があるんだと思います!

 

あべま聴くならまずはこれ!おすすめ10曲

ふりぃ

アップテンポで疾走感のあるメロディとあべまのパワフルな歌声が魅力です!

ロックな気分でノリノリで聴けちゃう、最高にかっこいいあべまの代表曲のひとつ。

 

逃すなよ今を 感じろよ今を

生きるのだ今を さぁ両手かかげて息をしろ

 

自由に今を楽しめ!と力強く歌うこの曲は、ライブでもとても盛り上がる一曲です!

 

貴方の恋人になりたいのです 

続いて紹介するのは、ラブソング!あべまの代表曲のひとつ。

片想いの相手へのまっすぐでピュアな気持ちをつづった歌詞が魅力です。

 

夏は貴方と落ち合って一緒に花火を見たいです

厚かましい願いではありますが、貴方の恋人になりたいのです

 

貴方と出会ったあの日から 他に欲しいものはないよ

決して派手な恋じゃなくていいから 貴方の恋人になりたいのです

 

大好きな人を想っては、届かずに切なくなる、そんな気持ちに共感する人も多いはず。

 

Beliebe in yourself

アニメ「ベイビーステップ」のOP曲として書き下ろされた楽曲。

このアニメは、まじめで努力家な主人公がテニスを通して成長していく物語で、

曲は背中を押してくれる応援ソングになっています。

アップテンポで爽やかなメロディと、逃げずにまっすぐ生きる勇気をくれる歌詞が魅力です!!

 

思い通りにならない日も 無駄にだけはしないで

大事なのは君が君を最後に認めてやれるかだ 

 

君にしか分からなくたって 楽な道は選ぶな

最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

...Believe in yourself  

 

迷った時、つまずいた時に聴くと元気をもらえる一曲です!!

 

いつの日も

究極のラブバラードです!!

大切な人への永遠の愛を感じさせるロマンチックな歌詞。

どこか切ないメロディで、あべまの情感豊かな歌声が心を動かす一曲です。

どうか貴方だけは どこにも行かないで

最期(その時)まで隣で

何度も抱きしめて 優しくキスをして いつの日も側に居て

隣で息をして 私と共に生きてよ

 

 

ロンリー

カルピスのCMソングにもなっていた曲。

ラストのサビでは、切なげな声を張り上げて歌うあべまに涙がでそうになります!

真夏の夜のロンリー

狂い出しそうなBaby girl

他のことなんて知らないわ 貴方に夢中なのよ

 

今欲しいのはオンリ、ユ。

貴方のキスに泣きたい

何気に頑張っているから ねぇ神様早くご褒美をください

  

K.I.S.S.I.N.G

洋楽っぽさを感じるポップでキュートな曲調です。

楽しくノリノリで聞ける一曲!!

 

モットー。

アップテンポなロックナンバー

日常生活に埋もれて感じたもやもやはこの曲で吹き飛ばせちゃう一曲

 

生きてるだけで誰も素晴らしいのに

その色メガネが自分自身を苦しめている

背伸びして造ったって それは君じゃないから

素直でいいじゃない 本当の表情(かお)見せてもっと 

 

優等生好きの世間は置いとけ。君が君ならばいい

そこで息をしていてくれるだけで

それだけで、いいから 

 

伝えたいこと

アップテンポな曲調で、「大切な人に伝えたい想いがあるなら、背中を向けずにしっかり伝えてこい!」と応援してくれる曲!

あべまの力強い歌声に、背中を押してもらえます!

「好きです」伝えたいことがあるのなら 背中向けてちゃいけないぜ

いつも以上に素直になって

相手の目を見つめてちゃんと言えー!yeah-yeah-

頑張れー!yeah-yeah-

 

I wanna see you

メジャーデビュー後の1stシングルで大人気の曲。

可愛らしいメロディ、恋する女の子の気持ちを透き通る声で歌っています。

とにかく可愛い!の一言につきます!!

 

変わりたい唄

これから何かに挑戦する人に聞いてほしい一曲。

爽やかなメロディと、新しい場所へ一歩踏み出す勇気をくれる歌詞が魅力。

変わりたい もっと自分になりたい

私が生まれた意味を知りたい

 

変わりたい もっと自分を生きたい

誰かの私ではもう居られない だから行くよ

君が決めれば 世界は必ずその通り 

 

まとめ

以上、あべまのおすすめ楽曲を選んでみました!

2019年はすでに映画「チア男子!!」の主題歌『君の唄』、アニメ「消滅都市」のOP『答』といったタイアップも決定しているあべま。さらなる活躍に期待です!!