明治神宮の大行列!! 10時間待ちの御朱印帳をもらってきた

f:id:yurufuwabiyori:20190501231853j:plain

ついに平成が終わり、令和がはじまりました!!

年号の変わり目に立ち会えること、そしてこんなお祝いモードで年号が変わることはそうそうないことですよねえ。

そこで、せっかくの令和元年の初日、思い出に残ることをしようと思い、明治神宮へ初詣へ行ってきました!!

 

さらに、以前から御朱印帳を作ろうか迷っていたので、よい機会だと思い今日から御朱印帳をスタートしようとるんるん気分向かいました!

・・・まさか10時間待ちという試練が待ち受けているとも知らずに。笑

 

明治神宮とは

f:id:yurufuwabiyori:20190501232024j:plain

東京都渋谷区にある明治神宮では、明治天皇と昭憲皇太后を祀っています。初詣では日本一の参拝者数を集める有名な神社。

面積70万平方メートルの敷地に10万本の人工林が生い茂る、緑豊かな場所です。

 

到着~参拝まで

Twitterによると御朱印帳は深夜で4時間待ち、とあったので、お昼前に行けば閉門までにはもらえるかなあ、くらいの気持ちで12時頃に到着。

確かに人は多かったけど、参拝自体はたいした待ち時間もなくスイスイ参拝することができ、一安心。

無事参拝も済んだし、天気も良かったので(お昼頃は天気が良かった)、せっかくだし4時間くらいなら御朱印帳ももらおーっと!と思い御朱印帳の列へ。

 

御朱印帳がまさかの10時間待ち!?

参拝は普通にできたのに、御朱印帳の列がとにかく長い長い長い!!

どこまで行っても最高尾にたどり着けない。笑

ようやく最後尾にたどり着くと、待ち時間「十時間」の文字が。

「十ってなんだ?書き間違い?笑」みたいな気持ちでスっと並んでみた。

・・・そして5分後にネットニュースとTwitterで10時間待ちが本気であることを知る。笑

 

令和そうそう一体なんの修行なのか・・・

「10時間と言えども、実際にはもう少し早く終わるだろうなー。列もちょこちょこ進んでるし。閉門は18時だし、なんだかんだそれまでには終わるだろうなあ」と思いつつとりあえず1時間ほど待ってみました。

さらに、スマホでアベンジャーズを観ながら待っていたので、3時間くらいまでは結構余裕でした。気づいたら結構列も進んでたし。

しかし・・・16時頃から雨が降る&空腹&足が痛くなってくる・・・まあ想定の範囲内ではあるもののやっぱりきつい。笑

かなり待ってるのもあって、ここまできたら最後まで頑張るの一択だったのですが、列の中には傘をもっていない人もちらほら。

びしょ濡れになりながら、ひたすら待っている人たち、後に引けないのはわかるけど、相当きつかっただろうなあ・・・

自らの意思で並んだとはいえ、なぜだか令和そうそうなぞの修行に挑んでしまった感がいなめない。笑

 

結局、6時間待ちで御朱印をげっと!!

f:id:yurufuwabiyori:20190501231950j:plain

なんだかんだで、自ら挑んだ修行に打ち勝ち、約6時間で御朱印をいただくことができました!!

御朱印を書く方は10名ほどいたのですが、夕方でもうしんどいだろうに丁寧にスピーディーに書いてくださってとてもありがたかったです。。

ちなみに、隣で御朱印をお願いしていた人が、「これ、できれば何個かもらいたいんですけど・・」とお願いしていましたが、転売目的だったのでしょうか・・?

 

感想

御朱印帳デビューがこんな大変なことになるとは思いもしませんでした笑

大変だったけど、令和初日にきちんと参拝ができてよかったなあ。

御朱印も思い出に残るし、神社巡りはもともと好きなので、御朱印という楽しみがひとつ増えてうれしいです。

令和は興味のあることに積極的に挑戦して「好き」を増やしていこうと思います!!