30代で早期退職!FIREムーブメントで自分のための人生を生きる

f:id:yurufuwabiyori:20190505220214j:plain

どこにでもいる普通のOLのわたし。生活のためにお仕事しているだけなので、

なんとかかんとか、副業やら投資やらでお金を貯めて早期退職したいなあ・・

と考えていたのですが、まさにその、早期退職が!!

FIREムーブメントという名前で、海外ではやっているとテレビで知りました!!

しかも、日本での早期退職って50歳くらいなイメージだったけど、FIREは30代とかなんだよね。すごい!!

 

FIREムーブメントとは

「The Financial Independence,Retire Earliy」の略で経済的に自立して、早期退職すること。

アメリカ発祥で、他の国にも普及している模様。

30代や40代で退職。仕事のためではなく、自分の大事なもののために生きる、という気持ちが強い人が多いみたい。

 

AIなどの導入で人間が働かなくていい時代も近づき、正社員なら終身雇用で安心という神話も崩壊した今、経済的に自立して、自分の人生のための時間を確保するって、とてもいいなと思います!!

生活費を稼ぐために、会社にしがみつくのをやめて、自分のための人生を歩みたい!

 

どうやってお金を貯めているのか

問題になるのは、若くしてどのように今後のお金を蓄えるのか。

方法は2つあるみたいです。

1つは、とにかく節約して貯金する方法。

2つ目は投資で貯金を増やしていく方法。

早期退職した後は、成功体験をブログにしてブロガーとしてお金を稼いでいたりするみたいですねえ。

 

早期退職のことをなしにしても、老後は年金だけじゃ生活できないだろうし、いつまで人間の仕事があるかもわからないし、投資して貯金を増やすっていうのは必要なことなんだろうなあと個人的には思ってます。

 

まとめ

人生100年時代がかなりリアルになってきて、幸せに生きていくためにはお金が必要。

だけど、お金に縛られて自分の大切な時間を、会社に搾取されてしまうのはもったいないと思います。

特に、体力もあってやりたいこともたくさんある年代に仕事漬けってもったいよね。。

だから、経済的に自立できる方法を考えて、自分のための人生を生きたいなー。

「正社員で一生懸命働くことが大切」って刷り込みみたいに教えられてきたけど、もうそうゆう時代は終わったし、どんなことでも突き詰めれば仕事にできるのが今の時代。

会社以外にも、株やFXのトレーダー、ブロガー、せどり、物販、youtuber、いろんな方法で稼ぐことができる。

ノマドワーカーだろうが、FIREムーブメントだろうが、できるかできないか、じゃなくて、やるか、やらないか、なんだろうな。